onna-k-hibimo7964の日記

妄想と独り言のようなものから行動を起こす

・・・似ている!

7月18日

誰もがご存じ朝ドラ「ちゅらさん」で村田雄浩が連発していたセリフ。でも今、「沈黙の春」の

 

 『空からの一斉爆撃』の件を読んでいたて(実はその数章前から感じていたのですが)やっぱり「似ている!」と思いました。国(行政)のやり方(体質)。少しだけ触れると、ずばり、コ〇ナ報道とワ〇チン接種の推進です。テレビニュース(自分が見ているのは、ほとんどN〇Kですが)ワールドニュースでも、副作用について一方では結論として「ワ〇チンが原因とは考えにくい」と流しておきながら、わずか数分後には少し違った角度の話題の中で、ワ〇チンによって血栓ができるリスクを認めるような発言があったりしましす。「おかしい・・・」と思いました。そして今もご覧の通り、実態も伴わず、エビデンスもはっきりしないままイケイケどんどん。「かつてこんなことってあったか?・・・」と思われる不自然さがたくさんあるのに、他の情報は一刀両断、「間違った情報に惑わされないように!」とうそぶきます。これだけでは、本との類似点はかわからないでしょうが、読んでもらえれさえすば、何となくならわかって頂けるように思います。確かにこの本は通読するには、つらいところがあるようです。でも、こんな時代だからこそ、是非一読を!と、言わずにはいられないのです。