onna-k-hibimo7964の日記

妄想と独り言のようなものから行動を起こす

やはりこれが現実!

8月24日

やはり自分にはこの手の本が一番性に合ってるような気がしてきます。

先ほど数日ぶりに手に取り読んだ本のある件について書きます。

 

P27
・・・食器は汚れを拭き取ってから洗おう。・・・絶対に流して捨てない。私たち自身が日ごろからそう心がけないかぎり、生活排水による汚染は進む一方なのである。・・・「ちょっとぐらいいいだろう」という気持ちが、川を汚し、藍藻類の異常繁殖をもたらし、水道水の蛇口に戻ってくるのだ。

やはりこういった類の物事に真摯に取り組んでいる本を読まなければ、私たちは真により良い文化、文明を伝承していけないのではないか?という感想は、決して「大袈裟」ではあるまいと思う。やはり自分にはこういったことを書く使命のようなものがあるのかもしれないとさえ思ってしまいました。