onna-k-hibimo7964の日記

妄想と独り言のようなものから行動を起こす

「複合汚染」Ⅵーまたまたカルチャーショック!

6月18日

今日は職安で説明会を受け、改めて応募書類の書き直しなどの必要を感じたました。しかし、検討すべき課題は少なくなく(特に面接が大の苦手なので、DaiGoさんの本に注目したりしているわけですが)ちょっと気休めも必要になったりします。そこで、また「複合汚染」

 

 をカバンから引っ張り出し、残した個所を少し読みました。

P544~

 

「分からないんです」

「外へ飛び散るようなものでも企業は秘密にするんですか。外国でも?」

「そうです。ガソリンの添加物は世界の謎です。国際環境会議で、この話をしても取り上げてもらえないんです」

これもショックでした。自分は高校卒業時免許を取得。早40年近い。どれほどのリスクを気にかけてきたというのか?乗ってる車はもうボロボロで、すぐにでも買い替えてもいいくらいで「…次は断然、電気か燃料電池車にしたいところだ・・・お金さえあればなぁ…」運転しながら(したがって排気ガスを意識しながら)そんなことを考えている自分がいました。