onna-k-hibimo7964の日記

妄想と独り言のようなものから行動を起こす

「複合汚染」最終

6月21日

複合汚染をようやく読み終えたので、また書きます。

 

 

これが最後だと思います。

P609(最終ページ)

「…いったい何をしているんでしょうね、政府から二億、企業から5億のお金を集めて作った残留農薬研究所というところは」

「つきあいきれませんな、私は」

「私も」

精一杯の皮肉?とはいえ・・・企業は政府の倍以上の額でしょ?どちらかと言えば「見え透いてる」という感が先に来てしまいます。堤未果さんは言います。“お金の流れと人事を見る”ことを。「考えるほどに周知されるべき現実というもの、それはどういう種類のことか?」そう思うと、「つきあいきれない」という表現は残念ながら「ちょっと違う」のではないかと思いました。